お声集/ダンス・バレエ編(ダンサー/バレリーナ)

女性3東京都世田谷区 W.S様 20代女性 教職員

私はこれまでクラシックバレエ10年、コンテンポラリーダンスに10年取り組んで参りましたがこれまで幸い怪我とはほとんど無縁でした。
ただ、クラシックバレエの基本練習の際に感じる、左股関節の詰まったような感じは常に気になっていました。
転職をきっかけに、ダンス以外のスポーツに取り組むようになり、職務中思いもしないタイミングで左股関節の痛みに悩まされるようになりました。
痛みが出てから数ヶ月、針治療を主にした整体に通いましたが痛みが解消されるのはせいぜい翌日まで。治療には股関節に直接針を刺すため時には激痛を伴い、時間もかかります。仕事、稽古、治療、、、私はこの繰り返しに少し疲れてしまい、疑問を感じ始めました。そして頭に浮かんだのは長年気になっていた左股関節の詰まり。そもそも、この痛みの原因には身体のバランスが崩れてたまま、身体を使っていることに原因があるかもしれない、そう思い始めたとき、ターザンの記事でこの治療院を見たことが、通院のきっかけでした。
治療は驚くほど短く、ソフトで、これまでの治療を当たり前と思ってきた私は、正直これで何かが治るのかな‥と疑問でした。
ただ、施術後に立ち上がった時、まるで自分の力で立っていないような力の抜けたフワフワとした感覚が印象的でした。
そして通い続けるうちに、股関節の痛みも徐々に改善されていきました。
治療中、押小路先生が腰や足首など身体の一部に手を置いてしばらく時間を置かれることがあるのですが、この瞬間がとても不思議で、指先が暖かくなる感じや、身体の中で何かが動いていくような感じがします。また治療院の雰囲気からか、仕事や稽古の合間で施術中もつい色々なことを考えてしまいがちな私は、この15分間だけは頭の中を真っ白に、空っぽの状態に出来るような気がします。

そして思いがけず、慢性的に背中の凝りに悩まされてマッサージの常連になっていたのですが、今は背中の凝りからマッサージに行きたいと思わなくなりました。
さらに通勤電車の中でどうしても座りたいと思わなくなった、姿勢が良くなった気がするのも、この治療の効果だと感じています。
稽古中に意識する身体の使い方も変わってきたと思います。
通院のきっかけは身体の一部の痛みでしたが、おかげさまで日常の意識が少しずつ変化していて、これは大きな変化に繋がっていくのではないかと感じています。
身体の不調の治療にたくさんの時間と労力を費やし疲れてしまった人に、ぜひお勧めしたいです。

人3 神奈川県横浜市 K.S様 20代女性 プロダンサー

大手テーマパークを退職し、現在プロのショーダンサーです。
ダンスは25年以上続けています。
正直本当に効くのだろうかと不安でした。
施術じかんは15分という短い時間に触れているだけみたいな不思議な施術方法。
仕事で過度に使いすぎるといつも来る膝の間接の痛みを、できるだけ早く緩和してほしいと先生にお願いして施術していただきました。
2回ほど施術をうけ、少しずつ痛みは緩和してきたもの、長年悩まされつづけていた痛みなので半ば諦めていたところ、数回施術した後先生に「膝の痛みよくなると思いますよ」
というようなことをいわれた次の日から、不思議なほど痛みが全くなくなりました。
それからほとんど膝の痛みに悩まされることがなくなり、抱えていた爆弾が取り払われたような気持ちになりました。
生活の注意点や原因などお手紙にしてくださったり、相談にのっていただき先生の暖かいお人柄に安心して施術を受けられます。
だましだまし使っていた膝の痛みが取れたことで、自由に動く身体が戻ってきたようで嬉しいです。先生には本当に感謝しています。これからも是非よろしくお願いします。

少女3 埼玉県川越市 A.Tさん 30代女性 プロダンサー

ダンス歴8年ですが、肩が上がって上半身の脱力が下手なのが長年の悩みだったのですが、あれこれやってもなかなか改善できず途方に暮れていたところ、偶然ネットで「押小路治療室」を見つけて、藁にもすがる思いで来院しました。
今まで通った整体院とは雰囲気も施術方法も全く違っていました。
これまで他で受けた施術は、一瞬コリやハリが治ったような感じがしても、体の癖を改善するまでには至りませんでしたが、こちらでの施術は1回目から自分の体に変化が起きていることが実感できました。
肩と腕が今までになく軽く感じられ、今までは「脱力せねば」と思いすぎてかえって変な力みがあったのですが、今はそんなことすら意識せずに無理なく上半身の力が抜けている、と感じます。
また、2,3時間通しで踊っても疲れをほとんど感じなくなりました。
おそらく無駄な力を
使わないで動けるようになったためだと思います。

学生1 埼玉県飯能市 M.Sさん 20代女性 ダンス講師

HPを拝見し、以前からこちらの治療室は気になっておりました。
掲載されている文章を読んでいくと、ダンスの身体を模索している私にとって、非常に共感できる身体の捉え方や、考え方の共通点がたくさんあり「ここならば…!」という予感と、魅力を感じていました。しかし時間的、経済的な事情含め、なんとなく通い始めるタイミングを逃していました。

今回、ダンスの公演本番の数日前になって、身体の不具合に急に不安を抱き始め、焦りを感じていたときに、ふとこちらの治療室のことを思い出し、来室させていただきました。

整体やコンディショニングには相性の良し悪しがあるということは、以前の経験から感じていたので、本番2日前に初めて所で施術を受けるのは、イチかバチか、半分賭けのようなところもありましたが、診ていただいて正解でした。直感は、あながち馬鹿に出来ないものですね。

お陰さまで、変な不安と焦りからも解放されスッとしたからだで舞台に立つことができました。
じりじりと日増しに感じていた身体のアンバランスが、数十分診て触っていただいただけで、不思議と安定を取戻したのには驚きました。

視覚でもわかるほどの左右差(腰骨の高さや開き)がありましたが、それが随分均一になり、重心の位置もだいぶきちんと感じ取ることができる状態に戻り「あ、これこれ!」という感覚でした。

脚で床を踏めている感覚。外側の余分な緊張が解けて弛緩していける感覚。軸がスッと中心に細く強くしなやかに保たれている感覚。呼吸の通り道が保てている感覚。

本番に向けたハードなリハーサルの中で、バランスが崩れ、身体が歪み、ダンスにとって重要なそういう様々な感覚が見失われていき、不安をも誘い込んでしまっていました。
が、診ていただいたことで身体の体感がしっかりと戻ってきて、本番で踊りの手応えに繋がったと実感しています。本当に感謝しています。

身体が少し変化するだけで、感覚や意識、気分、見えてくるもの… それらが全然異なってくる。
改めてそれを実感した今回の体験でした。身体と丁寧に付き合ってあげること、大事ですね。
今後も通いたいと思っています。よろしくお願いします。

女1 東京都大田区 Iさん 40代女性 ジャズダンスインストラクター

「歌劇団を引退してから、20年ジャズダンスのインストラクターをしています。
昨年から怪我の治療をしながら仕事をしておりましたが、一向に治らず、毎回レッスン後に違う箇所の筋などが引っ張られるようになり、当然軸のずれも出てきたので「骨盤の歪みかな・・・」と思い、ネット検索でこちらの治療院を見つけました
痛みを我慢しての治療を続けていた結果、悪化してしまったので「痛みのない治療」と記載があったのでとにかく行ってみようと思いました。
まず先生の優しいお人柄と、癒しの空間、そして身体に良い「気」が入って来るような先生のゴッドハンドに驚きます。
昔から怪我の多いので、これからもお世話になりたいと思います。
ダンス関係の方に特にお勧めしたいです

女性19 東京都江戸川区 M.Mさん 40代女性

趣味は “バレエ!” ・・・週3回レッスンに通っています。 バレエの 難しさ = おもしろさ に惹かれ、いつでも 心は一生懸命! ですが・・・体は。。。。。。!
大分 体が出来上がりすぎてからのデビューでしたので、体は悲鳴を上げっぱなし!の状態でした。
膝を痛め、腰を痛め、常に股関節は とても痛くてそんな痛みをこらえながら、痛い部分をかばいながら続けてきました。
もちろん 整骨院などにも通っていたこともあります・・・が 体自体が変わることはありませんでした。
そして5月!自分なりに頑張って生きている私が 神様にご褒美をもらえたかのように、押小路先生に出会えました!
初めて施術を受けての帰り道は 足がとても軽くて 呼吸がしやすかった・・・ 横を向いてしか寝ることが出来なかったのに、その夜 気がつくと上を向いて寝ていた・・・ 仕事中の集中力があがった・・・
そして 何よりも・・・バレエでの辛かった痛みを感じなくなった!! 私にとって 本当にとっても嬉しいことなのです。
お蔭様で お稽古中も痛みに気をとらわれることもなく、これまで以上に 楽しむことができています。
本当に押小路先生は 魔法をかけてくれているみたいです。
先日 軽いぎっくり腰(ちょっとした舞台本番前でしたので焦っていました)になった時も・・・ 寝違えたのか 左の肩がとても痛くてどうにかして・・・という状態の時も 先生の施術を受けると、次の日には 痛みが激減!して そのうちに痛みがなくなります。 先生の施術は 15分くらい・・・先生が少~し押してくれたり、曲げてくれたり・・・ 何がどうなっているのか わからないけれど 体は確実に変わっている・・・ 本当に魔法みたい・・・ 自分でも信じられないけれど、自分の体なので 一番わかります。
本当に 自分自身 体の変化をすごく感じます。 この違いを感じることができることを嬉しく思います。
今の私にとって 押小路治療室! 無しの人生なんて考えられません! それくらいの感動を 押小路先生に頂いています。

女5 東京都府中市 K.F様 40代女性 会社員

最初に診ていただこうと思ったのはダンスやスポーツをなさってる方々がたくさん通っていらっしゃるのをホームページでみたからです。
ダンスやスポーツをやっているということは自分のお身体に対し意識の高い方であり、そういう方々が選ばれてるところということで信頼できると思ったからです。

それでも私は以前、他の整体医院で嫌な思いをしたことがあるので、内心は不安と怖さでいっぱいでしたが、ドアをあけて先生にお会いした瞬間にその不安はなくなりました。私はヨガをやっているのですが、股関節が硬すぎるためたびたび痛めてました。自分で嫌になるほど股関節が硬かったのでなんとかならないかと思い診ていただいたのですが、そんなにこだわらなくてもと先生に穏やかにいわれ、最初はどうにもならないのか…と落ち込みましたが、施術後、なんとなく股関節も含め身体が軽くなっているような気がしました。

二回ほど診ていただいた後に、ヨガでの自分の身体の変化があらわれてきました。股関節の硬さは相変わらずでしたが、身体全体のの使い方がかわってきたのです。そしてどんなに運動してもつきにくかった筋肉がみるみるつきはじめました。
インストラクターさんからも、目覚めたの?すごく変わったね!って声をかけられたくらいです。びっくりしました。

そしてもう一つ、顎関節症と噛み締め、片噛みに長年なやんでいたのですが、施術をうけると帰りには上下の歯が左右同じように噛めるようになってるのに気づき驚きました。
施術後から時間がたつと片噛みにもどってしまいますが、以前のように片側でしか噛めない状態ではなくなっているので、徐々にバランスよく噛めるようになって顎関節症の痛みもなくなることに期待してます。

施術はとてもソフトで痛いことは全くなく、むしろ癒される時間です。先生のお人柄にも癒され、本当に素敵な時間を過ごせます。またこれからもよろしくお願いいたします。

女性2 東京都江東区 石田様 40代女性 薬剤師

大人になってからクラシックバレエを始めました。
年齢とともに色々と痛くなる部分もありましたが、自分でほぐしたりしながらしのいでおりました。痛い部分があるとレッスンに集中できませんし、大変ストレスを感じます。
痛い部分をかばいながらのレッスンは体への悪影響もあるだろうと感じていましたが特に治療を受けることはありませんでした。

出産後レッスンを再開しましたが、体が出産前の状態に戻らなかったり、育児で変な体勢をとることも多く、体のバランスがかなり崩れていると感じ、さすがにどうにかした方がよいと思うようになりました。

インターネットで色々と調べ、押小路治療室に巡り合いました。お客様の声などを拝見し、バレエをやっている人も多いことや、治療時間が非常に短いのに効果が出るらしく、ほとんどマッサージのようなことはしないなどの点から受けてみようと思いました。

施術は本当に短時間でしかもほとんど何もしないと感じてしまうほどの内容です。とても不思議です。体のバランスを整えるのみです。施術を受けるようになってからバレエが上手になったかどうかはわかりませんが、痛い部分がなくなりました。痛くなってもすぐに整えてもらうことで改善します。痛くて踊れないというストレスがなくなることはとても重要だと感じています。痛くなってもまた直してもらえばいいやと思うと気が楽です。

日常生活では変な癖がありバランスが崩れがちですが1か月に1回程度通うことで、毎回正しくリセットされるので快適です。いやに背中に力が入っているなと感じ、自分ではなおせない時なども施術を受けると楽になります。

以前子供を抱っこしつつ荷物を持って歩いていたら骨盤がずれてしまったことがありましたが、その時も施術を受けることにより治りが早かったです。

もし押小路治療室に出会っていなかったら数か月痛かったに違いありません。腰痛持ちの夫にも進めたところ確かに効果があると言っておりました。
体のずれによりおこる痛みを持っている人にはつい薦めてしまっています。

女子1 東京都北区 M.K様 40代女性 会社員

大人になってから始めたバレエで、体のどこかに痛みが出たり、バランスがとりにくくなった時の駆け込み寺としてお世話になっています。

右足前の背伸びは難なくバランスが取れるのに左足を前にするとどうしてもよろける…
そんな時に施術していただいた後の体は左右ともとてもバランスがとりやすく、びっくりします。
施術はいつも非常にソフトで、それだけで体の何が変わるのか今でもとても不思議なのですが、とても気持ちの良い施術で終わってみると体のバランスが変わっています。

また、短時間で終わりますので仕事帰りにちょっとだけ時間を見つければ通えるのも
何かと忙しい身にはとても助かっています。

女性4 東京都目黒区 宮本様 40代 主婦

今まで腰に痛みがある時、とにかく楽になりたくて整体やマッサージに行っていました。
その時は楽になるのですが繰り返すので、なんとか根本的に治したいと思っていました。押小路先生の治療を受けて「これだ!」と思いました。

強い力をかけないのに、全身のバランスが整うのには驚きました。
無駄な力が抜けて、自然な姿勢で立てるようになりました。その結果、腰の痛みも出なくなって来ました。
呼吸が楽になり、眠りが深くなり、疲れが残らなくなりました。毎年秋には夏の疲れで胃腸を壊していましたが今年はそれもありません。全体が気持ち良く調和している感じです。

趣味で続けているバレエも更に楽しめるようになって来ました。
呼吸が上手く使えるようになり、上体の力を抜いて引き上げて立つことが出来るようになりました。

体の軸を保ちながら踊ることができる様になり、腰への負担を感じなくなって来ました。
本当にありがとうございました。これからとても楽しみです。よろしくお願いいたします。

女性5 埼玉県飯能市 Wさん 40代 主婦

バレエのレッスンを週2回受けています。
大人でも手加減(?)せずビシビシ鍛えてくれる教室なので、当然体を酷使し故障もおきます……

肉離れ・捻挫などは短期間で治りますが、股関節などの関節の痛みは長期にわたるし、悪くなることはあっても自然に治ってくれることはあまりないので厄介です。こういう時にお世話になるのが整体。

でも、皆さんもご経験あるかと思いますが、整体に行っても思うように治ってくれずいつまでもしつこい痛みに悩まされるということがあります。私も股関節の痛みが半年以上取れず、徐々に悪くなってきているのがわかり、ネットで色々と調べて押小路治療室にたどりつきました。

初めはわずかで徐々に増してくる関節の痛みって、「怪我」というよりは体の歪みからくる「習慣病」みたいなものだと思います。
よく「完全に左右対称の人はいない」と言いますが、思った以上に体のバランスというのは崩れているものなのですね。
元々の形や長さの違いに加えて、体の使い方の癖で長年積み重なった歪みが生じているのだと思います。

押小路治療室に来てみて、そのことがよくわかりました。
押小路先生の治療は、その悪い癖で凝り固まった部分を解きほぐし、自然な状態に戻してくれるような気がします。

一般的な整体は外部からの力で骨格を動かして「治す」ものですが、押小路先生の施術は筋肉の余計な緊張を取り除くことによって「自分で治る」力を引き出してくれるものだと思います。
普通の整体に行くとイタ気持ちいい(?)くらいの力をかけて骨格を矯正してくれるので、直後は「効いた、治った!」と思うのですが、しばらくたつとまた同じような状態……ということがよくあります。
対照的に、押小路先生の施術の直後は、(視界がはっきりする以外は)大きな変化は感じられません。ただ、全身がゆるゆる~っとゆるめられて楽な感じがするだけです。

何日かしてから、「あれ、痛みが減ってる……?」という感じがしてきて、何回か通ううちに「いつの間にか」「完全に」治っている、という魔法のような治療です。
しつこい痛みで悩んでいる方や整体に満足していない方は、押小路治療室に行かれてみることをオススメします!

痛い箇所の治癒のほかに起きた変化としては、
・横向きでしか眠れなかったのが、仰向けで眠れるようになった。
・視界がはっきりするようになった。特に、乱視が軽減する感じ。(ただしこれは治療後一時的な効果)
・(バレエに関しては)バランスが取り易くなったり、左右の得意不得意が少し減ったりして、上達した(ような気がする)。(笑)
などです。他の方も書かれているように、治療のお部屋(&待合室)も先生ご自身もとてもソフトな雰囲気で、行くだけで癒される感じです。

施術も驚くほどソフトなタッチで、およそ「整体」のイメージとはかけ離れたものです。
(でも、体中ほぐされたような感じで、施術後しばらくはごく軽い疲労感があります。
また、関節や筋肉がゆるんでいる状態なので、その後すぐに踊ったりすると却ってどこか傷めそうな気がするので、レッスン直前や前日には予約を入れないようにしています。)

バレエを続けている限りきっと体のトラブルは絶えないと思いますので、これからもずっとお世話になると思います。

女性3 東京都世田谷区 T.Kさん 30代 女性 法律事務職員

趣味で続けているジャズダンスの発表会を1ヶ月前にひかえ,レッスンは通常どおり続けているのに,最近思うように体が動いてくれてないな~と思い始めました。
そこで同じような症状を持っている人たちはどうしているのかな?とネット検索をしているうちに,押小路先生の治療室を知ることができました。
施術を受けた方々の具体的な声がたくさんあり,信頼できる先生に思え,不安も少なかったので,実際に予約をとるまでには時間はかかりませんでした。
初めての施術後すぐは,とても体が軽くなった気がしましたが,治療室を出て帰宅するまでの間に,体がど~んとだるい感じがしていました。
翌日も,寝すぎてしまった日のような感覚で,通常の体調に戻るまでに2日ほど要しました。
ただ,出勤時,ヒールのある靴を履いて歩いても,体の中心軸を感じ,両脚の膝が触れるほどにまっすぐに踏み出す感覚があるのには驚きました。
また,ダンスレッスンでは,私は右足首が左足首より硬く可動域がせまいため,バランスが悪く,右足軸足でピルエットをするときに,音に遅れて動いてしまうことが多くありました。
しかし,調整後は,軸がブレずにスムースに動くことができるようになっています。
また,呼吸を深く意識できるため,のびやかな大きなパフォーマンスをしやすくなった気がしています。
週に1回の頻度で4週間通い続け,発表会のある3日前に,先生に調整をして頂きましたが,体が思いどおりに動き,ダンスをするコンディションとして万全に臨むことができました。

私の場合,1回の調整では3,4日すると元の自分に戻ってしまう感覚があります。
体のバランスを崩すような日常生活の習慣や良くないクセを意識的に改善するように心がけてはいますが,やはり完全とはいえません。
これからは自分の体の状態をみながら,月1回程度の定期的な調整をお願いし,戻ってしまう時間をゆるやかにしていけたらいいなあと思っています。

女性9 東京都町田市 A.Hさん 40代女性 会社員

昨年秋の事務職への異動をきっかけに、肩こりや腰痛に悩まされるようになりました。
それまでは縁の無かった悩みだったので「こりゃマズイぞ!」と、生まれて初めて
整体というものに目が向き始めたそんな時、偶然押小路治療室のサイトに出会いました。
「整体」がどういうものか全く無知な私にとっては、丁寧で解りやすいこのサイトは
とてもありがたく、隅々まで熟読した後「よし、ここならば!」と、思い切って予約してみる
ことにしました。
治療室はマンションの一室ということもあり、初診の時はドアを開けるのもちょっと勇気が要りましたが、玄関を入ると中は明るさがちょうど良いのかBGMが良いのか、静かでとても心地の良い空間でしたし、押小路先生もサイトで見るのと同じ「にこっ」という笑顔で迎えてくださったのでほっとしました。
肝心な、施術を受けた後の効果についてですが…
初診直後から肩が軽くなった、意識しなくても背中真っ直ぐしゃんと立てる、歩く時も足が真っ直ぐ前に出る、噛み合わせが改善したなどなど、全ての行動に「おや?」という良い変化があり、それが持続しています。
特に驚くのは腰痛でして、今もたまに痛みはしますがその都度自分の身体が自然と治そうとしているらしく(気のせいでしょうかね?)、気付くと痛みがすっと無くなっているんです!
また、10年近くフラメンコを習っている私ですが、基本の姿勢や腕の上げ下げが楽に決まる、重心移動がスムーズになり足が打ちやすくなった、軸が整ったせいかずっと苦手だった回転も安定してきたなど、ありがたいことヅクメです。
あんなソフトな(腕を持ち上げてふにゃふにゃ動かすとか)、しかもあっという間の施術で自分の身体に一体何が起きてるのでしょうねぇ!?
押小路先生の施術には全く不満は無いですし、今後も定期的に通いたいと思っていますが、ひとつ欲を言わせていただくと…もう少し時間が長ければいいのにな、と(笑)
お世話になっているあの穏やかなホンワカした時間が、あんなにあっという間に終わって しまうのが残念で仕方無いので。

女性8 神奈川県横浜市 M.Mさん 40代女性 講師

ダンスを週に3-4回、多い時で4~5時間練習しています。
ある日膝に激痛が、痛いなと思いながらも続けていたら、痛くて踊れないどころか階段の昇り降り、歩行中も痛くなり、整形外科に行きました。
膝を酷使しすぎと怒られ、3週間のドクターストップと週に1回のヒアルロン酸注射(これが結構痛い。。。)
治るのなら我慢できますが、あまり良くなる気配もなく、練習もそう休めないので、インターネットで検索したところこちらを発見しました!
10分から15分の施術????
なんか怪しいのでは・・・と半信半疑でしたが、怖いもの見たさ(?)もあり、思い切って予約をしてみました。
痛くてかばうように歩いていた足が、施術を受けて帰る時には一次的でしたが、まったく痛みがなくなって信じられない思いで帰りました。
これは、しばらく試す価値あり!!と、週に1回1か月も通ったら膝の痛みはほとんどなくなりとても感謝しています。
身体のバランスを整えることで、身体の柔軟性もUPし、ダンスパフォーマンスも上がってきたように思います。
もうひとつとても嬉しかったのが、顔って左右対称ではないですよね。歯並びが良くないのでそのせいかなと諦めていましたが、少しずつ改善されてきてびっくりです。
ホントに、全然痛みを伴わない施術なので不思議ですが、間違いなく効果を感じられるので腰を痛めた母にも紹介し現在は、親子で通っています。

人1 神奈川県横浜市 K.O様 40代女性 会社員

子供の頃に習っていたクラシックバレエを、約30年ぶりに再開いたしました。
元々体は筋肉質なのですが、股関節も背中も腰も足首もアキレス腱も硬くてひたすらストレッチの毎日。
少し柔軟性も出て、バレエを楽しめるようになった頃から股関節の痛みは足の張りを感じるようになり、整体やカイロプラクティックのお世話になることが多くなりました。
3年経って、トウシューズも履き始め、初舞台も経験したころ、ネットで代々木押小路治療室のことを知り、初めて施術をお願いいたしました。
今まで通っていたところは、具合の悪いところを治す、というスタンスでしたが、調整、コンディショニングということばに惹かれました。
初めて施術を受けてみて、重心が安定し、呼吸が深く、体の芯がリラックスできたこと。
先生のおっしゃる通り体がリセットされた感じを受けました。
その効果は、持続されるような感じがして、特に感じたことは、食欲がコントロールできるようになったことです。
これが本来の効果なのかどうか分からないのですが、食欲にまかせて食べるのでははく、必要なものをおいしく食べる、食べ過ぎない、決して我慢するのではなく・・
これが難なく継続出来るようになりました。
トゥシューズを履くには体重50キロ以下、とバレエの先生に言われていましたが、理想通りに減らすことができ、体も効率よく動かせるようになりました。
2週間から3週間おきにその後継続して通うようになり半年以上経ちますが、ダイエットも出来て、体が軽くなり、以前より体がよく動くようになったことを実感しています。
踊ることがより楽しくなりました。
特に施術の次の日などにレッスンしますと、体の引き上げがとてもスムーズでレッスンの疲れもほとんど感じません。
寝相もうつ伏せ寝で、くせのある寝方をしていましたが、まっすぐ仰向けで寝ることが苦痛でなくなってきました。
これからも定期的に通って、いつまでもバレエが楽しめるように、そして少しずつでも上達していけるように努力していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

女性10 神奈川県川崎市 Y.M様 40代女性 会社員

昨日は本当にどうもありがとうございました。
もし先生に見て頂く事ができなかったら、、、、そう考えるだけでぞっとしてしまいます。
過度な運動(バレエ)で体がぼろぼろで腰や股関節の痛みもともかく背中に何かが刺さったような痛みがあり、胸の痛みに息が深く吸えず、それに伴う首のコリと片頭痛で目を開けているのも辛く目が霞んでものもよく見えませんでした。
昨日は遅い時間にも関わらず嫌な顔一つせず、丁寧に対応して下さり、感謝の気持ちで一杯です。
毎回不思議なのですが、二の腕を触られただけでどれだけ体が緊張していたのかがわかり、先生が私の腕を軽く曲げ2,3回そっと調整?するだけで二の腕の緊張がとけ、痛みが消えています。それだけでも体中の緊張がかなり解け、ふと見上げた時計の針がはっきり見えているのに驚きました。まさに神業としか言いようがありません。
そしていつ行っても穏やかで物腰の優しい先生の言葉にも癒されます。これだけ短時間でこれだけ体の不調が取れると、もう他のエステやマッサージには行く気になれません。先生、これからもどうぞよろしくお願い致します。

人物1 東京都豊島区 リラ様 40代女性 会社員

ズバリ、驚きと感動!先生は「魔法使い」です。
私は大人になってからバレエを始め、バレエにハマって十数年!
もともと身体が硬く、特に股関節は自他共に認める硬さですが、バレエを踊りたい気持ちが上回って、多い時にはほぼ毎日レッスンをしていました。
(現在は、仕事の都合もあり土日のみ)
ただ、やはり長年少しずつ、無理が積み重なっていったのか、常に腰や背中の張り感が取れず、呼吸まで苦しくなってきました。
10年来スポーツマッサージには通っていますが、それだけでは解消されない時もあり・・・
最近流行の(?)骨盤矯正のマッサージチェアを購入してみました。
「この歳でも骨は動く」ことに驚きましたが、ただ・・・当たり前なのですが、機械は個々人に合ったケアまではしてくれません。
きちんと自分に合った矯正をして欲しいと思うようになり、と同時に、身体のあちこちの歪みが気になり始めました。
もし、骨盤や外反母趾や顔の微妙な左右差など、 全身の歪みが全部解消されたら、あちこちの張り感(緊張)が緩和され、呼吸が楽になって、「心」まで楽になるんじゃないかと思うようになりました。「心」が楽になってゆとりが生まれれば、
人にも優しくなれるかも知れないとも・・・^^;
インターネットで検索をして治療室のことを知り、隅から隅まで目をとおして、ここなら信頼できるかも知れないと思い、思い切って予約をしてみました
施術を受けてみると、先生は穏やかで、あっという間に身体のバランスを見抜き、軽い力なのに詰まっていた感じがスッキリ解消したり、押されて痛かったところが痛くなくなったり・・・。
短い時間で、軽い力で、しっかり身体が整った感じでした。最初の「魔法使い」は、初回の施術時に、思わず先生に言った一言です。
数回施術を受けましたが、バレエのレッスンでバランスがとれるようになったので余計な力が要らなくなり、楽になり楽しくなりました。開脚も少しずつ稼働域が広くなっています。
最近では、これから身体がどのように変わっていくのか、自分でも楽しみになっています。

人3 神奈川県川崎市 Y.Mさん 30代女性 会社員

一日中座っている会社の深く沈みこんでしまうイスと無理なバレエストレッチが原因で背中の痛みと首のこり、それに伴う頭痛と吐き気に悩まされていました。
日増しに増えていくその場しのぎの薬が恐ろしくなり、
バレエブログで見つけた先生に藁をも掴む思いで予約をしました。
初回は多少の物足りなさを感じつつも他の皆さんも言っているように体中の無駄な力が抜け、体がぽかぽかとしてきてあれほど辛かった頭痛と吐き気が消えていました。翌日は骨盤と背中にだるさを感じましたがその次の日にはそれも消えていました。
そして3回目の先日はものの5分もしないうちに辛い症状が消え、帰りの小田急線ではあまりの心地よさに熟睡してしまいました。
そういえばいつもは寝付くが悪く眠りも浅いのですがここ2日は必ず目の覚める携帯の音にも全く気づかないほど熟睡していました。これにも驚きです。
後は11月第1週のいつも悩まされているひどいPMSがどのように軽減しているのかが今はとても楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

少女3 京都杉並区 M・Tさん 40代女性 医院勤務

バレエのレッスンで右の腰の痛みや、股関節の違和感に悩み、ネットで知った押小路治療室さんで施術を受けています。
初めて伺った時は、緊張しましたが、先生のお人柄と穏やかな施術にあっと言う間にリラックス。終わったあとのカラダの軽さには驚きました。
まだ数回ですが、レッスンの時にだんだんと軸がしっかりし、バランスが良くなってきているのを実感しています。
先日は施術の際に、脚のむくみを先生にお伝えしたところ、翌日から気にならなくなってビックリ。
それに、いつも思うのですが、先生の施術には「癒し」の効果も。「魔法の手」と思っています。
先生、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

女性19 千葉県柏市 R.Kさん 47才 主婦 (ダンス歴35年)

いつもお世話になっています。
先生に治療していただくようになって7回になります。
股関節痛・腰痛から始まって、膝・足首・肩・手首に至るまで痛みが広がり、それも左から右に移ったりの繰り返しで改善される兆しはなく治療院を転々としていましたところダンスの先生が偶然見つけられた押小路先生の所にお世話になるようになりました。
ダンスの先生に治療後の感想をお尋ねしたところ、『とにかく不思議なの!』というものでした。
今までのように、体のあちこちをギュウギュウ押したり引っ張ったりの治療ではなく、ほとんど触れるか触れないかの極めて体に負担の少ない治療法で、初めは『これで効くのだろうか・・・』という一抹の不安もありましたが、15分くらいの施術後の体の変化にビックリ?!
施術前に両足でふんばっても後ろから軽く押されてヨロヨロしていたのが、施術後には微動だにせず。(゜o゜)??
さらには、施術後お茶を飲んでいるうちにこの半年間痛くて全くつけなかった手首の痛みが良くなっている…?!(@_@;)
本当に驚いて、何度もテーブルに手をついては肩をグルグル回してみました
まるで狐につままれた気分です。
私はこれまでこのような不思議体験をしたことがなかったので、本当にびっくりしました。
あとから聞いたところによると押小路先生は『ゴッド・ハンド』と言われているそうな。。。\(◎o◎)/!
昔から左右で股関節の開きが違うせいか、使いすぎると痛みが出ていました
軸がおかしくなるのもそのせいかと思います。
それを放置したまま動き続けていたので、年をとって体が衰えてきた今、こういう風に一気に悪くなったのだと思いますので、これからは定期的に押小路先生に体を矯正していただいて、大好きなダンスを続けていきたいと思います

女性19 東京都世田谷区 R.Kさん 20代女性 派遣社員

職場や駅から近く、遅い時間までやっていて通いやすそうだと思い、バレエの発表会前に通い始めました。
バランスが取りやすくなり、柔軟性も向上しました。
左右のバランスが整ったせいか、回転技が2回転しかできなかったのに、4回転まで出来るようになっ て驚きました…
顔の歪みも治していただける所もとてもうれしいです。
もっと早くから通っていれば踊るのも楽だっただろうなあと思いました。
これからもよろしくお願いいたします。

女3 東京都渋谷区 T.Iさん 40代女性 会社員

不思議なほど、痛くなくあっという間の施術で、効果がすぐわかるのがとてもいいと思いました。
ダンスをやっていることもあり、効果が持続しているのもうれしいです。
友人にも紹介したところ、早速施術を受けてよくなっているとのこと。友人達に紹介したくなるそんな施術だと思います。

女性2 東京都渋谷区 H.Rさん 40代女性 主婦

お世話になっております。
私が施術を受け始めたのは2月からなので、まだ4回ほどしか通っておりません。
当初は腰の痛 みが我慢できず、ネットで検索し{お客様の声}よりバレエやダンスをやってる方もいらしている事を知り、予約を入れたのがきっかけでした。
私は大人になってからバレエを始め、年齢や元々の体型の向き不向きもあり、かなり体に負担が掛ったまま20年近く続けていました。
もう足腰の痛みとは我慢して付き合って いくしかないと半ばあきらめの状態です。
痛い所をかばって続ける状態では、やはり技術も向上する事もなく、ただいつ止めるかだけを考えていました。
初めて施術を受けて、とても今までの整体とは様子が違い、そんなに変化が出るとは 正直思いませんでした。
しかし、なんとなく違うのです。
まさに体の緊張が緩ん だとしか思えない位、辛くて仰向けに寝れなかった私が仰向けで横になっているのです。
腰が痛い→腰の治療と考えがちですが、思いもよらない場所・・・腕や首やふくらは ぎ・・・押して痛かった場所がちょっと先生が治療したら不思議とその痛みが取れているのです。
勿論たった4回の治療で、技術が驚くほど変わったとか、全く痛みを感じない・・・という 訳にはいきませんが、人生の何事もそうであるように、人間関係も体も心も ・・・そして水 の流れがそうであるように、本来ならば順調にいっているものでも、少しの歪みやつまり のせいでどんどん悪い方へ向ってしまう。
でも、ちょっと手を加える 事で、良い方向に向かっていける。私にとってこちらの治療は全体の流れを変えているまさにその時というような感じがします。
長年の痛みや緊張感との付き合いですので、これですっかり無くなるのも寂しいモノ・・・
もう少し治療して頂いて、時間をかけて体と心の歪みを整えていきたいと 願っております。

女子1 東京都大田区 A.Mさま 20代女性 研究職

これまで自分が持っていた整体のイメージと異なり、とてもソフトで、痛みがない点に驚きました。
初めての整体で不安でしたが、リラックスした空間で体の緊張がほぐれていく感じがして、今は治療室へ伺う日を楽しみにしています。
自然に治っていくのを助ける、というところも好きです。
3年ほど前からバレエを習っており、左右差に悩んでいました。
もちろん、今もまったくなくなったわけではありませんが、こちらに通い始めて2か月、自分の意識も少し変わったのか、以前よりバランスがとりやすくなったように感じます。
これからも、あせらずにゆっくりと体の変化を感じていきたいです。

女性5 東京都中野区 K.Kさま 40代女性 自由業

以前通っていた整体院で、肩の痛みが数ヶ月治らず、どこかいい整体院はないかと探していたところ、こちらのHPに辿り着きました。
HPも充実した内容だったのと、交通の便もよく通いやすいと思い予約。
一回目の施術で、肩の痛みは、半減し、現在、痛みはありません。
その後施術していただいた、足の痺れも、徐々に少なくなり、膝は、施術直後は、変わりませんでしたが、1日経過すると、痛みがなくなっていました。
私の場合は、施術後すぐに変化を感じるのではなく徐々に体が整ってゆくとゆう感じです。
ダンスのレッスンの中では、施術していただく前よりは、センターを感じやすくなったように思います。胸骨の下から後ろに反るのも以前より背骨を引き伸ばす感覚がもてます。
股関節もひっかかりがなくスムーズに動くようになり無駄な力が入らなくなったように思います。
自分の体の未知の可能性を広げるためにこれからもお世話になりますので、よろしくお願い致します。

女性3 東京都練馬区 Y.Hさん 30代女性 ピアノ講師

一昨日、初めて施術をして頂きました。風邪をひいていて、済みません・・・次回は完治させておきますので、また是非とも宜しくお願い致します!
施術後、日常の何気ない動作の一つ一つが今までと違った感触なんです。本当に驚きです。
また、就寝時、仰向けで寝るのが物凄く気持ち良くなりました。
これまでは、寝ていても身体の緊張が解けてなかったんだなあ・・・と思いました。
片足バランスも、難なくスッと立てるんです!
左右差もかなりあるのでバランスは苦手で、軸足の踝に骨盤を乗せて・・・と色々考えて準備しなければ、動足が上がらなかったのですが・・・
身体の歪みは、かつての生活習慣や性癖などで長年にわたって蓄積されてきた結果なので、矯正するのも長年かけて努力しなければならない事と思ってました。
バランスを正された身体感覚を即、味わえるのは感激です。変な身体の使い方をして、元の歪んだ状態に戻してしまわないよう、気をつけて生活してます。
これからまたお世話になりたいと思います。宜しくお願い致します!

女性5 東京都小金井市 Y.Sさん 30代女性 システムエンジニア

先日初診を受けました。

大人になってからバレエを始めて2年半経ちますが、頑固な左右差に悩まされてきました。
最近、左膝に痛みが出るようになったので、プロに診て頂こうと思い立ちました。
押小路さんを選んだのは、「歪み調整」に魅かれたのと、ホームページの施術紹介を読み、「これは只ならぬ施術だ!」と直感したからです。

以下の効果が現在も進行中です。

(1)顔の歪みが取れた
(2)噛み合わせが良くなった
(3)脚やウエストが締まった(むくみが取れた感じ)
(4)左膝の痛みが消失
(5)苦手な左脚バランスが出来るようになった
(6)力めなくなった
(7)バレエの動きが向上した
(8)使うのが苦手だった筋肉を使いやすくなった
(9)柔軟性が増した
(10)凝っていた筋肉が緩んだ
(番外)自分が整ったせいか、周りも整えたくなり、部屋の片づけをした(笑)

想像以上の効果は驚異的、、としか言い様が有りません。
好きなバレエも向上できそうで、本当に嬉しいです!

今後もよろしくお願い致します。

女性9 東京都江東区 S・Sさん 40代女性 会社員

フラメンコを習っています。
以前、マッサージの後に熱を出したことが何度かあり、ストレッチ以外は体のメンテナンスを何もせずにおりました。
ある日、突然ぎっくり腰になり、これはいけない!と思い、友人の紹介で押小路先生の施術を受けました。
ソフトな施術にも関わらず、施術後2回は夜に背中が痛くて眠れなかったのでこれも駄目かな?と思いましたが、 頭痛や肩こりが楽になったので、3回目の施術に行きました。
そうしたら、夜の背中の痛みもなくなり、24時間力が入ったままの上半身がリラックスできて、体の力が抜ける感覚が分かりました。
フラメンコのレッスン中に、先生からいつも『肩が上がっている、体に力が入っている』と注意を受けていたのですが、 自分ではどうにもコントロールできなかったのです。
ですから、同じように注意を受けている方にはつい押小路先生の紹介カードを渡したくなるんですが…。
まだ私も気がつくと力んでいることが多く、 施術に行っても、「力が入っていますね」とご指摘を受けるので、 徐々に力の抜ける感覚を長く保てるように継続して施術を続けていきたいと思います。
押小路先生と紹介してくれた友人に感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

学生1 東京都目黒区 T・Tさん 40代女性 会社員

フラメンコを習っており、ライブ本番前の練習で腰の痛みがひどくなり、さらに仕事でPCを多用するため常に肩凝りがありました。
強いマッサージや他の整体に行くともみ返しがあるので躊躇していましたが、「軽い施術でもみ返しもなく体も軽くなる!」と言う友人の紹介で押小路先生の施術を受けました。
一回の施術でも肩こりはほとんどなくなり、腰の痛みもとれました。
一番の驚きは、今まで全く仰向けで眠ることができなかったのに、先生の施術を受けてからは知らない間に仰向けで眠れるようになり、朝起きた際の体の疲れがなくなったことです。
またフラメンコでも体のバランスが取りやすくなり、回転がしやすくなったり、今までできなかった難しいステップもできるようになりました。
先生の施術のおかげでその後の練習では「何度やってもできない!」という心のあせりやストレスも軽減され、楽しく本番を踊ることができ、先生と紹介してくれた友人には本当に感謝しています。
ありがとうございました!
これからも定期的に通って体のバランスを整えていきたいと思っています。

女1 東京都世田谷区 K・Iさん 40代女性 会社員

フラメンコを習っておりちょうどその本番を間近に控えて身体にも練習の疲れがたまっていた折、
友人の紹介で押小路先生の施術を受けました。
私は身体が硬いので無理に身体を動かしたり、速い足の動きが入ると肩に力が入ってしまって
なかなか思うような足さばきが出来ないのが悩みのタネでした。
また、股関節が硬いために、動きがギクシャクしてしまう箇所がたくさんあったのです。
人並み以上に練習しているのにうまくならない!という悔しい悩みを抱えていました。
押小路先生の施術を受けて、まるで魔法か催眠術をかけられたのかと思うほど足が動くように
なり、また股関節の動きも硬いながらもずいぶんとこれまでと違う軽さを感じるようになりました。
お陰様で本番をベストな形で終えることができました。ありがとうございました!

女性19東京都太田区 H.Tさん 40代女性 ダンス講師

今回フラメンコのライブ出演に向け、連日の練習の為に疲労が蓄積され
身体が悲鳴を上げていたところ、ネット検索で代々木押小路治療室を見つけました。
バレエ・ダンスをされている方々も来院されている様で、
サイトに記載されていた「ダンサーなどに特有の症状について」の列記(ストレッチで筋肉を痛めてしまった。
バランスが悪く、思ったように体が動いてくれない。
上半身に力が入ってしまい、脱力が苦手。公演の前にコンディションを整えたい。等)の殆どが自分に当てはまり、早速電話をし、翌日の予約を入れました。
施術は、想像以上にソフトなもので普段通っているマッサージ屋さんでは
かなり強い力で揉んで貰っていたので、これで本当に効くのか?と
半信半疑でしたが、治療後は首、肩、凝りがスッ~~と消え、スッキリ。
狐につままれた感じでスタジオに戻り練習したところ、身体がすっかり軽くなり、足が今まで以上に動く!動く!動く!
ライブ後も定期的に通院しているのですが、普段の生活の中でも上半身の力が抜け、長年悩まされていた肩こりもなくなり、身体の調子が明らかに良くなりました。
これは周りの人達にも分かる様でフラメンコスタジオでも「あっ!」という間に噂が広がり、今では多くの仲間達が先生のお世話になっております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

女性4 東京都中野区 Y.Tさん 30代女性 会社員

2年前ぐらいからフラダンスを習っているのですが、ここ数ヶ月フラのステップを踏むと、わき腹から腰が痛むようになりました。
最初はレッスン中だけだったのが、だんだんレッスン後も次の日も力が入ると痛むようになり困ったなと思っていました。
なにかしたほうがいいと思い、ネットでいろいろ見ていたとき「押小路治療院」のサイトを見つけ、丁寧な作りのサイトだったことと、職場の近くだったことで、行ってみようと思い、予約しました。
マンションのエントランスは少し殺風景なのですが、治療室は明るくキレイで安心しました。
先生に症状をお話して、まずは体全体のゆがみをとっていただく施術を受けました。
本当にソフトな力での施術なのですが、動かしてみると不思議なほどバランスがとれたり、動きが軽くなっているので驚きました。
終わると体全体すっきりしていました。
帰りに歩いていると、自分では右に向かってしまっている感覚があるのに、実際はまっすぐ歩けているのがおもしろかったです。
今までゆがんでいたんだなと思いました。
フラをしてみると、最初はやはりまだ痛みはありましたが軽くなり、今までと体重のかかりぐあいが変わって、痛くなくステップできる位置(たぶんそれが正しいんだと思います)が見つかりました。
その後2回うかがい、初回ほど劇的ではないものの施術後はすっきりして、体調がいいです。
フラも、それまで左右でやりやすさが違う動きがあったのですが、それもなくなってきた気がします。
一時は続けられるか心配だったフラも、これまで以上に楽しくできそうで、本当によかったです。

少女3 千葉県白井市 Y.Oさん 20代女性 会社員

私は4歳の頃からバレエを習っていましたが、 幸い今まで大きなケガをする事もなく続けてまいりました。
今月末に舞台公演を控えているのですが、今回に限っては痛む所があり、それでもレッスンを休むわけにも行かず、痛みに顔を歪めながらレッスンをする日々が続いていました。
小さな頃から続けてきて、踊ることが楽しくて大好きだったのに、どこか一ヶ所が痛むだけで踊ることの楽しさは半減してしまっている状態でした。
こんな状態で公演本番を迎える事に身体の不安より精神的な不安でいっぱいでした。
残り3週間を切った昨日突然思い立ったように「整体」をインターネットで検索しました。そして押小路さんに出会いました。
ダンサーの方等にも対応して下さるとの事で、実際施術後はビックリするぐらい違いました。驚くぐらい足が軽くなって体全体も軽くなっていました!
レッスンに行くのが少し憂鬱になっていましたが、今日からまた行くのが楽しみになってきました!
公演前にまたお伺いしたいと思っております。 先生本当にありがとうございました!

女1 東京都世田谷区 Sadiraさん 女性 ベリーダンサー

ベリーダンスを踊る際、肩や首が固い、腕があがりにくい、骨盤の左右の高さが違う、ターンの時に軸がぶれるなどの悩みを日々感じていました。
夏にベリーダンスショー出演を控えており、さらにパフォーマンスを向上させたいと思ってインターネットで整体院を探したところ、代々木押小路治療室さんを見つけました。
ダンサーの患者さんも多いとホームページに記載されていたので、早速施術を受けてみることに。
一回受けただけでも翌日に踊った時の違いを感じ、ショーの前に集中的に数回 施術を受けました。
受けるごとに体がリラックスしてやわらかくなっていき、 軸がしっかりしたのがわかりました。
お陰様でショーは大成功!ありがとうございました。
また次回のショーの前にも集中して通いたいと思います。

女性2 東京都杉並区 N.N.さん  30代 主婦

数年のオフィスワークとベリーダンスを習っていたことから腰痛が気になるようになりました。
ですが、どういう治療が自分にあっているかわからないし、整体に行ったこともなく、半年~一年放置していました。
寝る時にじんわりと痛いくらいで生活にさほど支障はなかったのです。
ですがここ二週間は痛くて眠りにつけないくらい!
さすがに焦って整体院を探しました。(整体にしたのはダンスの先生が通っていたので効果があるのでは・・・と思ったのです)
押小路治療室は私の整体のイメージ(雑多でベッドがたくさん並んでて・・・古いですかね?)とは全くちがってオアシスのような場所でした。
綺麗でシンプルな空間で先生が施術してくれます。個室感覚でエステのような感じです。
ソフトなのに効果抜群!
腰がふわふわ浮いているような心地よい感覚です。
先生が丁寧に施術してくださいます。
体が内側から綺麗になってゆくのを感じます。
もっと早く押小路治療室に行けばよかった、そんな風に思いながら通っています。